電子カルテの基本機能

受付管理

受付カウンセリング業務を強力にサポートします。患者の住所・氏名・年齢等の基本情報はもちろんの事、患者の質問や相談内容が簡単に入力出来るように設計されています。またそれに対する対応や説明も管理できますので、患者の傾向把握や受付担当者のスキルアップにも役立ちます。入力した患者情報は、氏名やカルテNoから検索する事が可能です。個人情報保護対策としてDMやメールの送付許可も入力可能です。

予約管理

予約表の空いている時間帯をダブルクリックするだけで、予約表から直接予約が取れます。紙の予約表とは異なり、複数の受付担当者が同時に予約する事が可能で、予約の重複は発生しません。予約の変更も予約表からドラッグ&ドロップで可能になりました。またコピー機能も追加し、複数の予約登録が簡単に操作できます。 患者の状態は予約・来院・治療中・治療済・仮登録・会計済が色別に表示され、現在の状況が一目でわかります。

診療録(電子カルテ)管理

診療録を電子化して保存します。入力された情報はカルテ種類毎に履歴管理されます。厚生労働省の電子カルテガイドラインに準拠しており、真正性・見読性・保存性の3項目により配慮したデザインに一新しました。シェーマー呼び出し、テンプレート機能、手書き標準対応、画像の貼り付け等、最新の機能を用意しました。

画像管理

患者毎にデジカメで取り込んだ画像の管理が可能です。画像には備考を付加したり、拡大縮小など細かな分析が可能です。また1つの画像で術前・術後を比較、拡大する機能も用意しました。

売上管理

その日の売上はその日のうちに正確に把握できます。 患者毎に手術内容・支払方法別に売上の管理を行います。売上情報や支払情報はもちろんの事、予約金や未収金の管理も行う事が出来ます。また、日・月毎に売上行が出力されますので、収益管理が容易に行えます。

ネットワーク機能

全国に分散するクリニックをネットワークで接続します。分散するクリニックはローカルと全く同じ操作でオペレーションが可能です。また自宅や外出先からインターネット経由でシステムを操作することも可能です。

オプション

診察券

診察券を自動発行します。磁気対応なので、カードリーダーとの組み合わせで使用することが出来ます。診察券発行機の種類によりエンボス加工の診察券も発行可能です。

ポイントカード

診察券にポイントカード機能を付ける事が可能です。ポイントカードサービスにより患者と密接な関係を作り来院の頻度を高めます。施術や物品購入するほどポイントが貯まる仕組みにより、クリニックにとって大切な患者を育成します。ポイント還元率や1ポイントあたりの金額は自由に設定できます。